2017年11月7日火曜日

株デイトレード初心者向け、四半期ごとの進捗率で見つける急騰成長株

株デイトレード初心者向け、四半期ごとの進捗率で見つける急騰成長株

株価を上昇させる要因としては、主に2側面考えられる。

・需給の関係で値段が上がる。つまりその物の価値自体は変動してなくても一時的にでも品薄になったりしたら、値段が少し高くなっても欲しい人が現れ、事実価格は上昇し、時には高騰する。

・もう一つは、その物自体の価値の上昇、株式で言うと企業自体の成長(業績の上昇など)で企業価値が上がり、株価がそれにつれて上昇する。

日々業績の上昇を理由とした好材料で株価が上昇することが多く確認できる。

たとえば材料で
株式分割
経常利益情報修正
事前登録数
一転黒字
最高益予想を上乗せ
子会社化
を強化
前年同月比○○%増
自社株買い
配当増額

自社株を消却
など

実際これらの好材料が出る前に、兆しがないものだろうか、そうすれば先回りして株式を買っておくことが出来る。

そこで、注目すべきなのが「対通期の進捗率」です。

注目!! 経常利益が会社側の通期計画に対してどこまで進んでいるか

対通期の進捗率が高いほど、通期計画が上方修正される可能性が高くなります。
そこで、「対通期の進捗率」をインターネットから探してノートに書き写し検討しましょう。

では、具体的にインターネットから探しましょう。
ご存知のYahoo!Japanを開き、ショッピング、ヤフオク、ニュースなどが並んでいるなかから、「ファイナンス」をクリック、トップの隣にある「株式」タブをクリック 次に「決算スケジュール」をクリック

Yahoo > ファイナンス > 株式 > 決算スケジュール
「主な発表予定銘柄」の右の「もっと見る」をクリック
「次の決算予定日」に「済み」が入って更新済みであることを確認する。

並べ替え[天気マーク]をクリック
晴れから順番に並べ替えてノートに晴れのマークの行だけ書き写す。

標準の進捗率は、
第1四半期・・・・・25%
第2四半期(中間)・50%
第3四半期・・・・・75%
第4四半期・・・・・100%
となるはず、
これより良いと言うことは、年間通すと上方修正される可能性が高くなる。

事前準備
たとえば、私のノートは上下に27のドットがあるので、3ドットで縦に5本線を引く


左から 日付 メモ 銘柄コード 銘柄名 1Q   2Q   3Q   4Q  備考
                   (25%)(50%)(75%)(100%)


[天気マーク] 晴れの銘柄を書き写して、進捗率は、該当の四半期の欄に書く。

etc、株式>決算スケジュール のところで、銘柄検索にコード番号4桁入力して「銘柄検索」して、銘柄、株価のしたの青のタブの中から、業績を押すと詳細が、ビジュアルに確認できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿